FPちゃんねる

寒いとこ在住のファイナンシャルプランナーです。FPならではの「年金&保険&税金&金融&不動産&相続贈与事業承継」がからんだことをブログにしてみます。

FPちゃんねる

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前面道路が私道の場合のデメリットあれこれ宅建士が本音を漏らしてみる

「私道の持ち主サインくれないんだけど?」 「道路の掘削サイン貰えないだって?」 「私道持ち主に全然連絡取れないってば!」 「通行禁止にし始めた?」 これは全部私道トラブルの会話です。 不動産屋で働いてます。私道の売買仲介でよくあることです。 そ…

教育費にいくらかかる?かける?最新のデータを確認してみよう

教育費にいくらかかる?かける?最新のデータを確認してみよう ライフプランを練るに当たって、教育費があります。 私も子供がいるので、教育費にお金をかけてしまう気持ちがよーーくわかります。 それでも家計が破綻してしまっては元も子もないので、世間は…

年収別手取り金額を一覧にしてみてからの居住費を考えてみる

みなさん月額の手取り金額でやり繰りしてると思います。 どこに一番お金をかけるか。 それは皆それぞれだと思いますが、 固定費は抑えられるだけ抑えたい。 そんな一番のトップは居住費ではないでしょうか? 賃貸でも住宅ローンでも手取り額のいくらに抑える…

GIGAZINE倉庫がぶっ壊された話を宅建士が考察してみる。

我が不動産業界で盛り上がってるこの話。 人の建物を勧告せずにの解体しちゃって罪にならないなら新しい地上げ神話になりますね。 契約書には付き物の「反社の誓約」を騒動の業者は警察の前でもサインしなかったというネットの記事。自分の職業であるマスメ…

人生100年時代の住宅は購入か賃貸か不動産業界に身を置く1級FPが考える

現在生まれたお子様は寿命が100歳と言われています。 ニュースでも人生100年時代と言われる衣食住の住にすいて考えてみました。 人生100年時代の住宅は購入か賃貸か不動産業界に身を置く1級FPが考える 本職不動産屋でして宅建士と1級FP持ってます。 ア…

ファイナンシャルプランナーとは何なのか?資格を取る上で勉強する6分野のこと

ファイナンシャルプランナーとは何なのか?資格を取る上で勉強する6分野のこと ファイナンシャルプランナーってなぁに? 世の中にはたくさんの〇〇プランナーがいます。ウェディングプランナーとか、WEBプランナーとか。ファイナンシャルプランナーというと…

FP資格を維持する為のお金の話と2団体の違いを語ってみる

FPというものは毎年の法改正、税制改正のアプデがかかせません。 コロコロ変わりますからね。 その為にはFP技能士センター(金財)か日本FP協会に会員費払って会員になるのがアプデの近道なのです。 グーグル先生の検索に頼るだけでは私のお頭にアプデ漏れが発…

ファイナンシャルプランニング技能士合格までルートは2種類とその方法(私の場合)

ファイナンシャルプランナーとファイナンシャルプランニング技能士って違うの? ファイナンシャルプランニング技能士?ファイナンシャルプランナーじゃなくて?と疑問のそこのあなた。 資格とる上のルートが違うだけでFPの業務としては一緒です。 FP試験には…

FPちゃんねるブログ開設のご挨拶

初めまして。北の方在住の者です。 1級ファイナンシャルプランニング技能士の観点からお金のことをブログにしていきたいと思います。 よくライフプランという単語を最近よく聞くとは思いますが、 ライフプランとは分かりやすくいうと、お金の人生設計のこと…