FPちゃんねる

寒いとこ在住のファイナンシャルプランナーです。FPならではの「年金&保険&税金&金融&不動産&相続贈与事業承継」がからんだことをブログにしてみます。

FPちゃんねる

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明石市が養育費泣き寝入りの救済条例施行を目指すらしいー養育費の割合と算定表をチェックしてみた

これはスゴイニュース。 なんと養育費不払い相手に対して市が支払いを命じ、それでも払わない場合は氏名公表とな?! mainichi.jp 養育費払わない配偶者たくさんいるからなー! 私の周りでもいるし、相談内容でも多いですわ。 今回のブログは養育費の色んな…

住宅ローンがある場合の離婚 売却をオススメする理由

離婚時に一番多い家のこと。 「ローンは夫が払い、妻と子供が無償で家に住む」 今回のブログはこのパターンをやめといた方がいい理由と、家を売却するススメをお話してみようかと。 実際に妻と子が無償で住むパターンはトラブルが多いので。 住宅ローンがあ…

ねんきん定期便の見方-2019年版

ねんきん定期便が2019年4月から全面的に改訂された。 新しいねんきん定期便の見方を知って、自分が老後になった時にいくら受給できるのか確認してみよう。 ねんきん定期便の見方-2019年版 ねんきん定期便50歳以上の見方 50歳以下のねんきん定期便の…