FPちゃんねる

寒いとこ在住のファイナンシャルプランナーです。FPならではの「年金&保険&税金&金融&不動産&相続贈与事業承継」がからんだことをブログにしてみます。

FPちゃんねる

MENU

エラーを乗り越え特別定額給付金をスマホで申請した話

f:id:fpchannelblog:20200511170042p:plain


持続化給付金をマイナンバーで申請すると給付が早い!

とのことで、マイナンバー持ってた私がスマホで申請した体験談。

 

 

 

エラーを乗り越え特別定額給付金をスマホで申請した話

マイナンバーは、確定申告オンライン申請のため元々用意していた。

オンライン申請、家から出ることなくサクっと終わるためオススメ。

 

まずは「マイナポータブルAP」アプリを取り込む

必要なもの

・マイナンバー

・通帳かキャッシュカードの画像

・マイナンバーカードのパスワード(数字4桁と、マイナンバーパスワードの2個必要

 

kyufukin.soumu.go.jp

 

こちらにQRコードがあるのでダウンロードしましょう。

とっても詳しく載ってるからけど、もっと詳しく画像を以下に並べてみた。

 

「ぴったりサービス」を開き〇〇県〇〇市を選んだら、「特別定額給付金」にチェックを入れ、個人情報入力に進む。

f:id:fpchannelblog:20200511155017p:plain

 

自分のスマホがアプリで申請できるのかどうかわかる画面が出る。

f:id:fpchannelblog:20200511160743p:plain

 

メアドと連絡先電話番号を入力する。

f:id:fpchannelblog:20200511161929p:plain


4桁の数字パスワードを入れ、マイナンバーカードを読み込む(裏側をスマホに押し当てる感じ)

無事読み取るとピロンと音が鳴る&フリガナと郵便番号は自動じゃないので入力

f:id:fpchannelblog:20200511162357p:plain

 

世帯主が給付対象者1(自動入力)

他、家族の対象者を入力する

下にスクロールすると振込予定の金融機関名、支店番号、支店名、口座番号、口座氏名、口座氏名フリガナを入力して「次にすすむ」と今まで入力した全てがまとまっているのでここで必ず保管する!

とにかく「次へすすむ」でアプリが勝手に閉じちゃったり、なぜか戻ったりとアプリがウンコなのか入力し直すこと6回やりました…。

保管しておくと続きから申請というとこから復帰できる。

f:id:fpchannelblog:20200511163819p:plain

 

ここで通帳かカードの画像を添付する。

スマホで撮影か撮っておいた画像を添付するのだが、なぜか「ファイル形式が違う」というエラーから進まない。

スマホで撮影したものであり何度見てもjpegなのに。

jpegがダメならpdfだ!と変えても同じエラー。

くっそ調べても分からねえ…画像が大きいのか?と思い2MBまで小さくしたら無事添付できました。長かった…。

f:id:fpchannelblog:20200511164928p:plain


ここまで進めば後はマイナンバーカードのパスワード(数字と英字の羅列)を入力し無事終了となり、最初入力したメールに申請完了の通知が届く。
入金がいつになったか後日追記します。

マイナンバー関連最近のニュース

・給付金のために、マイナンバー申請で3密が出来ちゃう

・コロナのこの時期に通知カードが5月いっぱいで使えない(住所移転等変更がなければ使える)

・とにかく国民背番号反対

 

あくまでマイナンバーの個人的な意見

マイナンバー制度には賛成。

紙と違って申請が早いのは、人力で1案件ごとに間違いがないかチェックしなくてもいいんだから当たり前。

どんな書類だろうと紙に記入するって、本当に間違いが多くて差し戻しが多いのよ。

人力でしなくてもいいムダな業務だと思う。

でも高齢な方などIT弱者のために紙の業務は残しておく必要があるのはわかる。

 

税金や社会保険制度などザルで脱税が多すぎ。

諸々の不正受給や貧困ビジネスはマイナンバーカードで防げることもあると思う。

 

本来取れるとこから取って、消費税が上がらなかったり福祉が保てるならいいと思う。

 

一切申告していない人や売上抜いて申請してる人。

転売ヤーとか申告してるんだろうか?

マイナンバーで紐づけ出来ないもんかのぅ?

サラリーマンだと、生活出来ないような安月給だろうが天引きされちゃうのに不公平だ。

 

通常の法人なら〇〇さんにいくら給与払ったって申告しているから貰った方は税金から逃げられない。会社でキチンと申告してるから扶養が稼ぎすぎるとすぐ税務署や自治体から連絡くるでしょう?

 

個人情報が洩れると騒いでいるが、個人情報の塊のクレジットカードみんな持ってるじゃん?あれ不正利用されたり盗まれる方が怖いけど便利でもう手放せないじゃない?

 

運転免許返納してもマイナンバーあれば身分証明にもなるしね。

 

まぁ何がいいたいかと言うと、私は税金払ってんのに、払えるのに払ってないやつ許さん!

 

特別定額給付金何に使うかだって?固定資産税です。