FPちゃんねる

寒いとこ在住のファイナンシャルプランナーです。FPならではの「年金&保険&税金&金融&不動産&相続贈与事業承継」がからんだことをブログにしてみます。

FPちゃんねる

MENU

コロナ関連の補助金給付金貸付その他一覧で見やすいのを見つけてしまった【常に更新しようとは思っている】

f:id:fpchannelblog:20200421152440j:plain

 

コロナで色んな給付あるのは知ってるけど、ありすぎてわかんない!

とみなさん思っていることでしょう。

私もありすぎて正直頭に入りきらないし、どんどん政府は打ち出すし追いつかないってことでまとめてあってわかりやすいのを探していました。

こちらはシェアOKとのことでブログでご紹介したい。 

 

 

コロナ関連の補助金給付金貸付一覧で見やすいのを見つけてしまった

QRコードで関連サイトを調べやすい

弁護士&防災士の永野海さんが作ったもので、無償配布で行っているものです。QRコードがついているので関連するサイトに飛べる。

 

しかも事業用と個人用がありとってもわかりやすい!

窓口はどこかと、金額が主にわかります。

自分が当てはまるかどうかはQRコードから詳しいサイトに飛んでください。

 

令和2年4月28日版です。

f:id:fpchannelblog:20200430100050j:plain

家族・個人版

f:id:fpchannelblog:20200430100222j:plain

事業者版

 

 QRコードが見えにくいなら永野さんのサイトからどうぞ⤵

naganokai.com

 カードは2枚で少ないようにみえるけど、サイトの方で各種の融資などがあるので見て欲しい。

 

災害が起こった時もそうだけど、今回のウィルスも日本中?いや世界中に広がった大災害といっていいものだから、誤った情報や古い情報を鵜呑みにしないために、政府機関の情報を見るのが一番イイ。

専門用語が多くて意味がわからない時に他サイトで調べるのがいいと思う。

 

厚労省がまとめたコロナ関連支援pdf資料もあるよ

令和2年4月27日付け

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000622924.pdf

 こちらもサイトやQRコード、お問合せ先が一覧になっていて、支援、助成、給付、社会保険料控除などまとまっています。

随時更新される模様。

 

まとめ 

テレビのコメンテーターや新聞記事なんてマスメディアの誘導がひどくて、混乱しちゃう上に必要な情報は薄いし批判ばっかで不安を煽らないでほしい。

自粛しない人に向けて不安煽って自粛させようとしてるのかもしれないけど、唯我独尊みたいな人は何か自分に起こらない限り自粛しないし、分かってる人に向けて貧困にならないための情報を発信してほしい。

 

今のこの状態、生き残りをかけた経済のサバイバルだと思ってる。

色んな制度を使ってほしい。

 

私の自治体、今週と来週末に商工会議所で融資の説明会をやるそうな。

広報にのってたんだけど、それっていくら我が市にコロナ患者が出ていないとはいえ3密なんじゃ…?

YouTubeとかで配信してくれないもんかのぅ?

でもおじいちゃんがやってる飲食店なんか広報見てから、質問に答えてくれる人がいるからって動機で動く人もいるかもしんないし、でもでも3密で場所がイヤだという人がいるかもしんないしで、難しいね。

 

もう夕方のニュース番組で各自治体商工会議所でTV配信したらどうよ?「よくある質問コーナー」で答えも作って代表者にバンバンわからないことを質問させる感じで。