FPちゃんねる

寒いとこ在住のファイナンシャルプランナーです。FPならではの「年金&保険&税金&金融&不動産&相続贈与事業承継」がからんだことをブログにしてみます。

FPちゃんねる

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者が家を借りれるのか否か 現場の話

家は購入派?賃貸派?損?得? ブログやらYouTubeやらとにかく色んな媒体で見かける議論。 現状のまま人口減少やら賃貸物件建設が進むと、2040年にはあきらかに買うより借りた方が生涯居住費がかからないと言われている。 今回は高齢者が賃貸する実情がどう…

私の宅建試験とFP1級実技試験の体験談

私が持ってる資格の中で、難しいと言われている宅建試験とFP1級の経験談を語ってみよう。 試験が近くなってきたからSNSでも話題になってますよね。 私の宅建試験とFP1級実技試験の体験談 宅建の自分の勉強の仕方 宅建本番の雰囲気と結果 FP1級実技試験の内…

【空き家を撤去すると固定資産税が6倍は間違い】計算してみよう

空き家問題の大きなひとつに建物を撤去すると固定資産税が6倍高くなると言われていることがあると思う。 6倍と言われている原因と実際に計算して6倍なのかの検証をしてみよう。 計算すると6倍にはならないんだなこれが。 空き家問題をほけんROOMさんにて…