FPちゃんねる

寒いとこ在住のファイナンシャルプランナーです。FPならではの「年金&保険&税金&金融&不動産&相続贈与事業承継」がからんだことをブログにしてみます。

FPちゃんねる

MENU

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高額療養費を詳しく解説。金額から、医療費控除との併用からの確定申告、申請の仕方まで。

民間の保険料を考慮する上で覚えておくこと。 それは公的健康保険の「高額療養費制度」のことである。 その内容、範囲、申請、確定申告までなるべく詳しく解説できたらなと。 高額療養費とはどんな制度? 高額療養費「自己負担限度額」は所得で違う 高額療養…

今更だけど給料明細の見方、こんな計算してるから手取り額がこれだけになる理解をしよう

Twitter見てると思うことが… 給料って手取りしか興味がないって言う人が多いこと。 「すっごい引かれてんなー!」と思ってはいてもどういう制度でどういう計算して、だから手取りがこうなるって仕組みがわかってないんじゃなかろうか? 経理でもやってないと…

被災された場合の保険請求、罹災証明、被災証明、借り住まいをまとめて説明する

台風19号の被害がどんどん分かってきてその被害の大きさにショックを受けます。私の身近の人の実家も浸水の被害にあいました。 私がまず出来ることといえば少しですが知識だと思い記事にしてみました。 罹災(りさい)証明書の交付手順 各種被災者支援措置の…

iDeCoのデメリットをひたすら上げていくぞ。理解してメリットを最大限受けよう。

前回の記事で個人事業やフリーランスの年金を増やす公的制度を書いてみたけど、その中のiDeCoについて詳しくしてみようかなと。 www.fpchanne.com 始めてから「そんなの知らなかったよ!」とならないために。 iDeCoにはデメリットがあるからやるな!と言って…

個人事業主やフリーランスの方向け-年金増やそうじゃないかという公的制度をご紹介

長生きしちゃうと老後の生活費の心配をしなくちゃいけない。 その為には終身という年金を増やすのが一番! 年間決まった額の収入があるってまずそれを軸に生活設計出来るから安心感が違う。 年金を増やすことを考える本日の記事。 個人事業主やフリーランス…