FPちゃんねる

寒いとこ在住のファイナンシャルプランナーです。FPならではの「年金&保険&税金&金融&不動産&相続贈与事業承継」がからんだことをブログにしてみます。

FPちゃんねる

MENU

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フラット35には買取型よりもっと金利が安い保証型がある

土地の場所も、外観も内装も気になるけど、やっぱ家を買うならお金の話はとことん詰めたい!そんなこれから家欲しいと思ってる方にはとっても気になる金利の話。 フラット35という単語は知ってるけれど、どんなローン商品なのかわからない方も多いと思うか…

子供の金融教育を考えてみる

つい最近、縁あって中学生の金融教育について語り合う車座に行ってた。 今回の記事は私の独断と偏見が入りまくっているので軽く読んでください。 子供の金融教育を考えてみる 政府は国民が自発的に資産形成をするのを望んでいる 金融教育の車座に行ってきた(…

住宅購入した人向け住宅ローン控除を受けるために確定申告しよう

今年住宅を購入した方は来年早々確定申告が必要。 え?ローン控除は年末調整じゃないの?と思ってる方は違います。 正確に言うと確定申告すると翌年からは年末調整でイイヨという感じ。 確定申告なんて初めてだという方の為に、なるべく簡単に解説する。 住…

2019年版サラリーマン向け年末調整と確定申告の所得控除一覧

もう年末だわ…。とお忙しいみなさん。 忙しいけども会社から年末調整の用紙もう配られているかもしれない、そんな時期のブログ記事! 今回はサラリーマン向け。 サラリーマン向け年末調整と確定申告の所得控除一覧 所得税の計算の仕方を簡単に説明 所得控除…