FPちゃんねる

寒いとこ在住のファイナンシャルプランナーです。FPならではの「年金&保険&税金&金融&不動産&相続贈与事業承継」がからんだことをブログにしてみます。

FPちゃんねる

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕組みを知って家計費を減らそう。遺族年金編

遺族年金という言葉は知っているけど、詳しい仕組みを知らないのではないだろうか?遺族年金を知ると民間の保険料への考え方が変わると思います。保障という安心が欲しいのは、将来のお金の不安からくるものです。不安は知ることで解消されます。年金=65歳…

資産運用を保険でするのはやめなさいという理由・外貨建て保険編

日本人は保険が好きである。 何かあった時の保障という安心が好きなのだろうか? 安心という言葉をお金で買っているのかもしれない。 資産運用と保険をなぜミックスして売っているのかというと「安心を買えて更にお金も増えますよ」というのは、言葉は悪いが…

2019年版働き損はどこだパート収入と世帯収入の一覧

子育てや介護など家庭の事情のためにフルタイムで働けない方はたくさんいらっしゃいます。 所得税、配偶者控除、社会保険料など仕組みが複雑すぎる上にころころ税制改正もある。 パートで働くことによって配偶者の収入はどうなるか?結局世帯収入としてどう…

空き家と相続、その対策

建築関連の構造的問題から、少子化、都市部への移住、家庭内の都合など日本に空き家が増えて問題になっています。政府や自治体の対応、空き家ビジネスの現状など空き家に関することをほけんROOMさんで記事を書かせて頂きました。 あまりに長くなるなーと思っ…