FPちゃんねる

寒いとこ在住のファイナンシャルプランナーです。FPならではの「年金&保険&税金&金融&不動産&相続贈与事業承継」がからんだことをブログにしてみます。

FPちゃんねる

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォームしたら住宅ローン控除を受けよう

確定申告の時期ですねぇ。 中古物件をリフォームして購入する人や、家が古くなってリフォームした人向けの所得税控除について記事にしてみる。 確定申告しないと控除は受けられないよ! リフォームしたら住宅ローン控除を受けよう どんなリフォームなら住宅…

積立NISAとiDeCOをやる前に覚えておこう投資信託の手数料のこと

2020年税制改革でNISA改正がありましたねー。 そろそろNISAやろうかな?iDeCoやろうかな?企業型確定拠出年金を運用しなくちゃいけない企業へ就職した方向けの本日のブログ。 投資信託を学ぶには節税とか金融商品選びの前に覚えることがある。 そう、それは…

マネーフォワードを今更ながら使った感想ー無料までしか使ってないけど

家計簿アプリをインストールしては使いにくいとアンインストールすること数回。 「簡単家計簿アプリ」といえどレシートパシャリしてもいまいちアプリがアホで項目や金額がおかしいから修正したり、使ってみると入力することが多すぎてイライラしちゃう始末。…

リボ払いの仕組みとは?金利っていくつなの?

結構高級な洋服を販売をしている知人が言うにはリボ払いに手を出す人って結構いるそうな。 CMだと軽快なノリのリボ払いだが、怖いと言われているのも事実。 そんなリボ払いの仕組みや金利を解説してみよう。 リボ払いの仕組みとは?金利っていくつなの? …