FPちゃんねる

寒いとこ在住のファイナンシャルプランナーです。FPならではの「年金&保険&税金&金融&不動産&相続贈与事業承継」がからんだことをブログにしてみます。

FPちゃんねる

MENU

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

廃業して店舗兼住居または事務所等を住居にしている人向けの固定資産税が軽減する措置

美容院だったり、飲食店だったり店舗兼住居で家を建てる方はたくさんいらっしゃるかと思います。 事務所や倉庫で使っていたものを廃業しリフォームして住居として使っている方もいるかと思います。 そんな「昔は商売で使っていたけど今は住んでいる」方向け…

住宅ローンの返済額、返済期間、頭金ってどのくらいにしてるの?データを見てみた

住宅ローンの返済額、返済期間、頭金ってどのくらいにしてるの? 業者向けの雑誌を最近読みました。 タイトルはこれ。 住宅ローンは26年で借りて15年で完済という事実 中身はざっくり説明して住宅ローンの不安を解消するためにデータを活用して安心してもら…

年金受給で60歳前半に多い勘違いを指摘する。その年金貰えるから手続きをしよう。

FPは毎年法改正、税制改正の度に6分野のアプデをしなければならない。 知識を深めたい分野や弱い分野のセミナーをよく受講しています。 受講した講師の中に年間150件年金セミナーを開催してる講師プロ(一般の方向けが多いそうな)がいて、 「勘違いでものす…

フラット35を不動産投資目的で使用しちゃったニュース。その人が今後どうなっちゃうか教えます。

フラット35を投資目的に使っちゃう悪徳不動産屋の罠 住宅ローンフラット35を不動産投資に使う不正が見つかったことがニュースになりましたね。石井啓一国土交通相は住宅金融支援機構に対し、不正融資の疑いのある案件についての事実確認や不正防止策の強…