FPちゃんねる

寒いとこ在住のファイナンシャルプランナーです。FPならではの「年金&保険&税金&金融&不動産&相続贈与事業承継」がからんだことをブログにしてみます。

FPちゃんねる

MENU

FPちゃんねるブログ開設のご挨拶

初めまして。

北の方在住の者です。
1級ファイナンシャルプランニング技能士の観点からお金のことをブログにしていきたいと思います。
よくライフプランという単語を最近よく聞くとは思いますが、
ライフプランとは分かりやすくいうと、お金の人生設計のことです。
子供がいるなら教育資金。
老後の生活費。
このまま生活していて老後はこの貯金のままでいいのか。
2,3年はなんとか想像出来ても、死ぬまでのことは想像出来ないのではないですか?

年金、保険、税金、金融、不動産、相続贈与を総合的に学び、シュミレーションをし、
お金の増減を視覚化し、その上で改善提案を行うのがライフプランです。
FPは上記の6分野を学びますが6分野もあるため得手不得手が各人ありまして、私は不動産、税金、相続贈与が得意分野になります。
宅建士も持ってます(こちらが本職)。

FPちゃんねるとしてちょこちょこ更新してお金のことをお伝えできたらなーと思っています。